三山の初心者オンライン麻雀

最近オンライン麻雀にハマりました

押すか引くかについて考えるようになった

最近、降りるタイミングをよく考えるようになりました。多分、本などで基本セオリーを覚えたことで考える余裕ができました。

 

私は攻めるのが好きですが、点数が動いてないイーシャンテン時、相手がリーチや2鳴きをした時は降りるようにしています。リーチや鳴いてテンパイできるなら攻めることにしてます。

リーチ者は捨てる牌を選べないので追っかけると意外にあがれる事があります。たまに振り込みますが(笑)

ただ、私が2位でイーシャンテン、1位差が20,000以上で3位、4位と僅差の場合、3位or4位がリーチしてきた場合が迷いますね・・・。

僅差なので、3位に落ちたくないので危険牌を避けながらテンパイに近づくようにしてますが、正解かどうか分かりません。他にも色々、押すか引くか迷うところが多いのです・・・。

 

押し引きについて書かれている本があるそうなので買ってみようかなと思います。

麻雀は、テクニックに関しての本があるので、ありがたいです。本を読む習慣ができたので感謝してます(^^♪