三山の初心者オンライン麻雀

最近オンライン麻雀にハマりました

ドラ切りが難しい・・

最近、不要なドラ牌を捨てるタイミングに悩んでいます・・・。

 下手に捨てると鳴かれて相手の打点上昇してしまうので、捨てるのが難しいです。

ドラ牌が面子、雀頭に使えるようにテンパイまでキープしていますが、テンパイ時に危

 険牌になる時もあります。

面子や雀頭になる時もあって、一気に打点が上がるので扱いが難しいです(笑)

しかし、私は僅差や3位、4位の時はテンパイしたらドラ牌を切るようにしてます。

麻雀は一度テンパイ崩したら再テンパイするまで長いので、勝負に出る気持ちでドラ牌を捨てます。

鳴かれたり、振り込んだ時は仕方ないと割り切ります(笑)

私は捨て牌で相手の手が読めないので、読めるようになればドラ牌を捨てていいか判断ができると思います。

捨て牌や降りるに関しての本を今度買ってみようと思います。