三山の初心者オンライン麻雀

最近オンライン麻雀にハマりました

始めたころは赤ドラ牌の使い方を知りませんでした

オンライン麻雀を始めたばかりの時、五萬赤:麻雀王国五筒赤:麻雀王国五索赤:麻雀王国を何も考えないで捨てていました笑

最近になって赤ドラ牌と知り、凄くもったいない使い方をしていたことに気づきました・・・。

 

赤ドラ牌五萬赤:麻雀王国五筒赤:麻雀王国五索赤:麻雀王国

索子、萬子、筒子の5の各1枚の計3枚に赤色が塗ってあります。

1枚につき1翻追加されます。

 

赤ドラを上手く使いこなせていなかったので打点が低いことが多かったです・・・。

平気で捨ててたので、相手に鳴かれて打点上昇に貢献してしまいました・・・。

赤ドラは、中間数字5なので受け入れが広いです。孤立牌でもキープしておけば

 五筒赤:麻雀王国六筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国三筒:麻雀王国などくっつくことが多いです。数牌の真ん中は面子が作りやすいですね。

 

赤ドラを捨てる時が難しく、捨てるタイミングを間違えると相手の打点上昇に貢献して

しまいます。 

私はなるべく1シャンテンかテンパイぐらいで捨ててます。

たまにリーチを掛けたいとき赤ドラが危険牌だったときがあります。その時は悲しいで

すが降りるようにしています(´;ω;`)。

 

赤ドラ牌がある事によって、面子作り方やリーチを掛けるか考えるので楽しいですね。赤ドラ牌が3枚あるだけで面子作りに影響が出るので面白いです。